185日目:DAYDREAM

http://www.weavetoshi.co.jp/webc3/index.html
DAYDREAM

こんにちは、 ニコでーす。

今日はDAY DREAMというサイトを観察したいと思います。
このサイトは2006年にローンチされており、ご存知の方も多いと思いす。
個人的にこのサイトのインタフェースとデザインがとても好きで、いつか観察したいと思っていました!

このサイトは日本とロンドンに店舗を構える帽子の製造ブランド「Weave Toshi」のWebサイトで、帽子のコレクションを紹介するサイトです。マウスをくるくるさせると…あら!パラパラ漫画のように写真が差し替わりページが進んでいく!

そういえば帽子をかぶる時、手元で「クルッ」とさせて頭に載せますよね。
その時の所作をインタフェースの要素として使っているのでしょう。
帽子のコレクションだけあって、見せるためのインタフェースにまでこだわりを感じます。帽子をかぶったモデルさんがくるくると動くので、かぶった時の帽子の立体感や雰囲気もわかりますし、なによりサイトの雰囲気がおしゃれ!まるでどこかの有名ブランドのファッションショーを見ているようです。帽子ってこんなにおしゃれなアイテムだったのか!と、当時のニコは思いました。

http://www.weavetoshi.co.jp/whoweare_j.html
このページを読んで初めて気づいたのですが、Weave Toshiは「ヘッドアパレル」という新しい概念を帽子店に持ち込んだそうです。そう考えるとこのサイトは、インタフェースに凝っていたり、ファッションショーを感じさせるデザインだったりと、サイト自体が「新しい概念を持ち込んだ」という感じがします。

コンセプトがデザインからインタフェースにまで隅々に行き渡っているすごいサイトだなぁと思いました。ニコもコンセプトからデザインを導きだして伝えたい事を形にできるよう日々鍛錬したいと思います。