186日目:TGA ニュースタイル紙容器|日本テトラパック

http://www.new-style-p.jp/
TGA ニュースタイル紙容器

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日は紙容器「TGA」スペシャルサイトを観察します。

サイトは全体的に優しいグリーン、アクセスすると3人の女性がダンスするムービーが流れる、インパクトの強いトップページが出現します。
そもそも「TGA」って何?という疑問はありつつも、サイト内で大々的に取り上げられている「調製豆乳」をご存知の方は多いはず。サイトのグリーンの効果もあって、調製豆乳のキャンペーンサイトなのかと思わず間違ってしまいます。あくまでも、「TGA」という新開発されたパッケージのサイトなのですね。
調製豆乳」は、TGAを最初に取り入れた商品なんだとか。
サイトの演出、かなり思い切りましたという印象を受けます。この思い切りの良さと「むりやり」世界観を作ってしまっているところ、イチコは好きです。ひとつのパッケージを訴求するためにこういう世界を作り込んでしまうって、やりすぎてるけどアリかなと思いました。

「注ぎやすくて、再封できて、振れる紙容器」。
これだけでも、それなりに「すごい」「新しい」と思わせる事はできます。敢えてここまで強烈な印象を与えるように仕掛けたのは、単純により広い世代、広い分野の人に「TGA」を知ってもらおうという思いがあったのでしょうか。もしくは、ブランドとして確立するための第一歩?(だとすると、ちょっとイメージが違う気もしますが。)
少なくともパッケージの訴求方法としては革新的です。「いままでにない」世界観と「今の流行り」の表現方法を利用している印象。難しい考えはなしにして、伝えたい事や見せたいものはその世界観・表現に尽きるのかも。
トップページが印象的なぶん、各々のコンテンツを開くと一気に真面目なプロダクトサイトのような体裁になるのが少し寂しいです。また、調整豆乳の訴求なのかパッケージの訴求なのか、その曖昧な部分が明確に「TGA」に導かれるもっともっと素敵な世界観になりそうな気がしました。

「いままでにない」を作る事はとても難しいですが、まずは、とりあえず、思い切り「ぶっ飛んでみる」が大事かもしれません。
サイトを見ながら、そんな事を感じた徹夜明けの午後。

では、また〜