194日目:白鹿|辰馬本家酒造株式会社

http://www.hakushika.co.jp/
白鹿|辰馬本家酒造株式会社

こんにちは、 2代目イチコでーす。


あけましておめでとうございます!
気付けば、とてもとてもお久しぶりになってしまいました。。

新年一発目の観察は、イチコの大好きジャンル「お酒」!
イチコの地元では「白鹿」という日本酒が有名なのですが、そのサイトが
とても綺麗だったので、自慢しつつ観察しちゃいます。

トップページでは、メイン画面に「旬の白鹿」と題して、
毎月、その季節に合ったお酒の飲み方と料理が紹介されています。
階層を進むと素材の紹介、飲み方、器の紹介など
事細かに、丁寧に書かれています。

このサイトの魅力は、嫌味の無い、清々しい「綺麗さ」ではないでしょうか。
地元だからって、言い過ぎですか。
明朝で統一されたテキスト、縦書き、なにより見ごたえのある写真たち。この組み合わせが心地よさを生んでいるように感じます。Flash部分では、クリック時のアクションが気持ちいい。
サイトを訪れて、このトップページが現れて、嫌な気持ちになる人なんていないのでは、と思いました。
また、日本酒のサイトでありながらトップでは料理をメインに持ってくるところが、
名のある酒造だからこそできる、ってやつなのでしょうか。
その他「美味なる店」など、あくまでも「料理が主役です」というコンテンツがいくつかみられます。この演出はずるいなと思いつつ、嫌な感じがしないんですよね。

こういうサイトを見ると、ウェブで商品の魅力を引き出す方法ってもっともっと可能性があるんだろうなと思います。どの角度から見せるのか、どういう印象を与えるのか。
今回はお酒のサイトを取り上げたので、その他の酒造のサイトもちょこっと観察してみましたが
やはりそれぞれ少しずつ違っていて面白いです。
お酒好きなくせに、サイトはこんなに色々見たことなかったです。反省。

日本酒より焼酎派のイチコがお届けしました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

では、また〜