184日目:iida|INFOBAR + YOU

http://infobar.iida.jp/
iida|INFOBAR + YOU

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日はiidaスマートフォンINFOBARスペシャルサイト「INFOBAR + YOU」を観察!

発売からしばらく経ち、INFOBARユーザはじわじわと増えて来ているようす。イチコの友人も使い始めていました。
このサイトは、そんなINFOBARユーザが「どんなホーム画面にしているのか?」を自ら投稿するというもの。投稿されたホーム画面は一覧で表示され、閲覧者が好きなホーム画面に投票できる、という仕組みになっています。

このサイトでまず良いなと思ったのは、投稿型の投票サイトのなかでもデザイン性が非常に高いところ。ユーザの投稿するホーム画面が、フレームにはめ込まれしっかりと一作品として成り立っています。INFOBARの特徴はその独特のUIですが、その性能の高さやグラフィックの良さを見せつけているなという印象を受けます。
ユーザ中心となるとどうしても「素人感」というものが出てしまいがちですが、一見それを感じさせないところがすごい。
もちろん、そのすごさを演出しているのはINFOBARそのもののデザイン性だけではなくサイト全体のデザインも大きく関わっていると思います。シンプルで分かりやすく、地味すぎない程よいデザイン。色とフォントのバランスや、プロダクト同士の間隔、どのくらいスクロールすると追加でローディングするか、など、人が「心地よい」と感じる部分をしっかり考えていると思いました。


最近、素材が良いから良いサイトになるという訳ではない!とよく感じます。このサイトの素材はもちろん良いと思いますが、これがもし「素人感」満載の素材だったとしても、見せ方ひとつできっとぐっと良くなるんですよね。逆に、良い素材でも使い方ひとつで駄目になってしまう。その差が、ときにはびっくりするくらいちょっとした事だったりします。
後者の危機感と常に隣り合わせのイチコですが、はやく「ちょっとした差」にも気付けるよう日々邁進します。やっぱりWEB観察って大事!


よくわからない終わり方になってしまいました!
では、また〜