192日目:DESK

http://desk.cmiscm.com/#/
DESK

こんにちは、 ニコでーす。

今年ももうすぐ終わり…。自分のデスク周りのお掃除はお済みですか?
机って人が出ますよね。いろんなクリエイターのデスクを見たい!
そんな思いを叶えるクリエイターのデスクを紹介するサイトを観察しようと思います。

クリエイターの人となりはデスクににじみ出てくるもの。デスクを見れば全てがわかる!
そこからインスピレーションを受けて下さい。といったコンセプトのもと作られたコンテンツのようです。自分の机を投稿する事もでき、iphone / ipadアプリも出ていてます。で、facebooktwitterでシェアできるようになっています。

サイトは一見シンプルなんですが、ちょこちょことした工夫や演出がちりばめられていて楽しいサイトになっています。まずトップで並んでいる机、ちゃんとみると机の上に載っているアイテムがそれぞれ違う事に気づきます。これによりグリッドにそって並んでいてもリズムある画面になっているんですね。しかもこのサイト、アイコン写真とナビ以外は薄いグレーと白色でできています。このおかげでアイコン写真が自然と目に入ってきます。使用色は単色、しかも無彩色とは…攻めている!


動きの演出もすごく派手ではないのですが心地いい動きをします。トップでは机が左右交互に移動して入れかわるのですが、入れかわる時間の間隔と動いて止まる瞬間のイージングが良いなと思いました。デザインがかわいらしい感じなので、ポップな感じの動きになっています。アイコンをマウスオーバーするとぐにゃりと歪む演出が施されていたりして、細かい部分にも手を抜かないこだわりを感じさせます。

サイトもステキなのですが、クリエイター達の机もすごくすてきです。思わず全部の机を見ちゃいました。「見ず知らずの他人の机、そしてそれを使っている人」という物がコンテンツになる物なんだなぁとちょっとびっくりしました。机という多くの人が持つ共通点をとおして人を見ているからかもしれませんね。机だったら共感できる部分はかなり多いんじゃないかと思います。自分の机に似ているクリエイターを見つけるとその人のこと気になったりして、最後は人に落ちて行くところがソーシャルと繋がっている意味があるのかなと思いました。

そういえばインスタグラムは写真で人と人とが繋がるなー。人を直接的につなげるよりその人となりを表すものからつながりを生み出す方が自然なのかなー。なんて考えるニコなのでした。