191日目:C H R I S T I A N   D A D A

http://www.christiandada.jp/
C H R I S T I A N   D A D A

こんにちは、 ニコでーす。


長らく更新していませんでした!ごめんなさい。
きょうはオシャレなファッションのサイトをご紹介します。しかも今はやりのタテスクロールサイト!トップのビジュアルもバシッと決まっていてカッコいい。でもってスクロールを動かすと…
「なんか気持ちいい!!でもってセンスいい」今回はこの「なんか」について観察して行きたいと思います。

全体をみると文字が圧倒的に少ないです。しかも文字がかなり小さめ。そして余白を大きく取っています。余白って取り方を間違えるとスッカスカの寂しいサイトになってしまうのですが、ビジュアルとのバランスをみて配置してあります。BIOGRAPHYは見出し部分で大きく余白を取りつつ、文章部分はつめすぎない程度に行間を詰めています。メリハリってことか…!フォントはよくみるとすごく華奢で細いわけではないのですが、控えめな感じに仕上がっています。何でなのかニコなりに分析した結果、背景とのコントラストをあまりつけない色を使用することで背景にとけ込ませて画面全体との一体感を出しているんじゃないかと思いました。なので視認できるウェイトを保ちつつ控えめに華奢っぽく見せているんじゃないかと…。文字が文字ではなく、ビジュアルの一部として見えます…すごい…。

演出は派手にぐるぐる回ったり何かが出てきたりする訳ではないのですが、ひとつひとつにくふうがあるんですね。さりげなく画像の位置が変わったり、ゆっくりと文字が出てきたりします。文字もマウスオーバーするとリンク部分がくるっと回転します。出てくる位置もビジュアルと連動しており、スクロールが気持ちよい物になっています。ニコが良いなと思った演出はシーンをつなぎあわせている部分がゆっくりを波を打っているところです。移り変わりを感じさせないし、サイトの全体を上手くつないでいる部分だと思いました。ここがすぱっと切れていると、また違った印象になるのでしょう。

全体的に黒色で使用している画像も少なくミステリアスな感じ…
もうちょっとこのブランドの服が見たいなーって思っちゃいました。

このサイトを見ていて思ったのですが、ウェブサイトで「ステキ!」って感じる瞬間ってサイトに訪問して、最初にビジュアル見て画面を動かした5秒間くらいで決まるのかなとニコはこのサイトをみて思いました…。

じつは最近業務でタテスクロールサイトの制作にたずさわったニコ。
結構派手に動くのですが、5秒で「ステキ!」と思ってもらえてるのかしら、ブランドらしさを伝えられているかしら、と、ふと思いました。デザインてむずかしいですね…。