183日目:岡村靖幸|YASUYUKI OKAMURA

http://okamurayasuyuki.info/
岡村靖幸|YASUYUKI OKAMURA

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日はミュージシャン・岡村靖幸さんの公式サイトを観察します!

現在公開されているこのサイトはティザーサイトで、制作は中村勇吾さんです。
トップからいきなり、画面いっぱいに岡村さん本人が出演する「ぶーしゃかLOOP」の映像が流れます。
コンテンツは、アルバムの告知とツイッター、「ぶーしゃかLOOP」ダウンロードのみ。準備段階なので、とにかく映像で見せる!といった印象を受けます。
その映像は、本人が歌に合わせて歌詞をノートーに書いたり、歌ったり、ツイッターに投稿したりというもの。特徴的な歌詞にフォーカスを当てているような雰囲気があります。単純なように見えて、これがなかなか引き込まれてしまうんです。
構成や演出が良いのはもちろんですが、なにより岡村さんのもつ個性が活きているからこそ引き込まれるのかなと思いました。


人でも、商品でもサービスでも、その「個性を活かす演出」をする事って本当に難しいですよね。デザイナーの仕事に携わってようやく半年が経つイチコですが、毎日のようにその難しさに直面しています。自分ではない何かの「個性」、それを見出すにはとてつもない時間がかかるし、完璧な答えが出ない事ばかりです。
前回The Widlerness Downtownを観察しましたが、あのサイトはそういう意味ではずるい。引き込まれるポイントは見る側に委ねているんですもんね。


話を戻すと、個性の活かし方、そのアイデアひとつでウェブサイト(に限らずですが)ってぐんとよく見えるんです。
ティザーサイトにしておくのは勿体ない、そんな岡村さんの公式サイト。本番公開では、一体どんな演出がなされるのでしょうか、、、わくわくします。


では、またー