178日目:NIKE FREE VOICE | ナイキ フリーボイス

http://nike.jp/nikefreevoice/
NIKE FREE VOICE | ナイキ フリーボイス

こんにちは、 ニコでーす。

今日はNIKE FREE VOICEのウェブサイトを観察しまーす。
このサイト、商品の訴求の仕方がとってもステキだなと以前から感じていました。今日はニコなりにこのNIKE FREE VOICEはどのような事を訴求する為にこのデザインになったかを観察して行きたいと思います。

まずは、商品を知る事から!
NIKE FREEはランニングシューズとトレーニングシューズの2種類。「ハダシ感覚を実現するシューズ」として開発されたそうです。そして研究によると、裸足で走ると足が鍛えられる事が分かっているそうです。つまり、この”ハダシ感覚”のシューズを履いて運動する事によって、自分の足の眠っている筋力が鍛えられ、パフォーマンスをあげる事ができる!という事がこの商品のウリなのではないでしょうか?

ここで少しNIKEというブランドについても考えてみました。
個人的に、NIKEはとても革命的なブランドだなと思っています。今回のランニングシューズを例に比較してみると、一般的なものは「履くと○○な走りができる。」といって作られている物が多いと思うのですが、一方NIKEは「履くと足が鍛えられる。鍛えた足で走ればランニングシューズいらないんじゃね?鍛えた足がランニングシューズさっ!」といっているように思えます(…いいすぎかも知れませんが)。既存のシューズ概念を打ち破る想いで製品を作っているブランドなのではないかとニコは思いました…!

さて、それらをふまえてこのサイトを観察してみます。
トップにはたくさんのアスリートがNIKE FREEを持ってポーズをしている画像が現れます。クリックすると各アスリートのNIKE FREEを使った感想が表示されます。感想の内容は「足が鍛えられます!」「これを履いて良い動きができるように頑張ります!」といった内容が中心です。これらから受ける印象は、「アスリートの体作りに一役買っているNIKE FREE」「足の筋力を鍛える事ができるシューズ」といった事だと感じ取れます。
トップデザインで、がつーんとコンセプトを語っちゃうとは…NIKEすごい!
商品のウリと特徴をアスリートに語ってもらう事で説得力も増しますし、なにより見せ方がかっこいいっ!

と、今回は勝手に商品のコンセプトなどを妄想してウェブサイトを分析してみました。
デザインから製品のコンセプトやブランドの背景などを読み解くのって楽しいなと感じているニコなのでした。
では、また〜。