177日目:ウィダーinゼリー|Smart Food, Smart Life

http://www.weider-jp.com/smartfood/
Smart Food, Smart Life

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日はウィダーinゼリーのゆる〜いサイトを観察しました。
ウィダーinゼリー「Smart Food, Smart Life」。
このサイトでは、ウィダーinゼリーが現代の「スマートな生き方」に合わせたスマートな食品であるという事を掲げて、スマートフード・ウィダーinゼリーはどう素晴らしいのかをシュールなイラストで展開しています。
デザインはとてもシンプルで、トップページではこぢんまりとウィダーinゼリーが登場します。
クリックで4つのコンテンツが出現し、コンセプトと、スマートにウィダーinゼリーを摂取できるシーンの紹介を見る事ができます。

このサイトの素敵な所といえば、なによりも「イラストの力」と「コピーの力」!
このサイトがコンセプトで掲げる「合理的で無駄のない高機能スマートフード」って、かなり偏った言い方ですよね。やや強引というか…。下手すると、非難を浴びることもあり得ると思います。
しかしこのサイトでは、その強引さをゆるいイラストとコピーで表現することによって「おもしろさ」を生み出し、「言い過ぎくらいがおもしろい」というトーンをうまく作っています。このトーンのおかげでユーザは「あ、ギャグなんだ」と理解して、コンテンツそのものを楽しむことができます。
イチコも「なんだそりゃ」と思いながら、次にどんなネタがくるんだろうと、ついつい最後まで見ちゃいました。
ここで、全てギャグと捉えられてしまっては駄目なのでは?と思ったのですが、ウィダーinゼリーの飲み方や効能なんて、多くの人が知っている情報なんですよね。そもそも、それらの情報はここではなく商品のページで知ってもらえれば良い訳です。
そう考えるとこのサイトは、本当にゆる〜いノリでウィダーinゼリーの小ネタを楽しむサイトになってしまうのですが、商品を忘れてもらわない、リマインドのためにはちょうど良いなと思いました。
寄藤文平さんのテイストに似ていますね。個人的にツボですー。

では、またー