175日目:AXE SPRAYAWAY

http://www.axesprayaway.com/
AXE SPRAYAWAY

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日はAXEのプロモーションコンテンツ「AXE SPRAYAWAY」を観察しました。
AXEはフランスで誕生したフレグランスやデオドラントスプレーですが、最近は日本でもかなり有名になっています。
特に日本のブランドサイトスペシャルサイトは話題になるものが多く、イチコもいつのまにか「名前だけは知っている」存在でした。
AXE SPRAYAWAYは数ヶ月前にリリースされたコンテンツ。一言で説明すると「消臭スプレーでサイトも消せちゃう」というものです。
まずはサイト中央のスプレー画像をドラッグして、ブックマークバーに追加します(※Google Chromeではドラッグできませんでした。SafariFirefoxがおすすめ)。バーに「AXE SPRAY!」と追加されます。
次に適当なサイトへ行き、先ほど追加したブックマークバーの「AXE SPRAY!」をクリック。するとAXEスプレーがマウスの動きにくっついてきます。クリックするとスプレーが噴射され、サイト上のテキストや画像を消す事ができちゃうんです。

一体これって、どういう構造になっているのでしょうか。その辺りに強くないのですが、ひとまずウィキを消しまくってみました。

しゅー


すっきり。
どうやら画像とテキストリンクが消せるみたいです。

正直、商品のプロモーション以外にはまったく使えないコンテンツです。
しかし逆に使えないからこそコンテンツそのものの精度だったり面白さ、新鮮さが問われるわけで、それらが魅力となって話題を呼んたのだなと思います。つまり、使えないのに良くできているんです。
「消臭」にかけて「サイトを消す」という発想と、コンテンツの単純さ、ふたつのわかりやすさがターゲットにはちょうど良かったのかもしれません。

メインサイトだけでなく、小さなコンテンツにまで力が入っているというのは、とても魅力的だなと思います。お菓子のおまけと似たような感覚で、おまけのクオリティが高いとお菓子そのものも好きになってしまうというか…これってもしかしてイチコだけでしょうか。


今はまだまだ、サイトのすみっこの小さなページしか作っていないイチコですが、小さいからこそ魅力的にしたいなと思いました。頑張るぞー

では、また!