173日目: musubime|カワセ タケヒロ

http://www.musubime.jp/
musubime|カワセ タケヒロ

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今回はグラフィックデザイナー・カワセ タケヒロさんのサイトを観察しました。

カワセ タケヒロさんはフリーランスのデザイナーで、CIからWEB制作、デジタルサイネージなど幅広く手がけています。
このサイトはそれら仕事紹介も含むポートフォリオサイトなのですが、細かな部分の見せかたにとてもこだわりを感じました。

全体を通して、文章部分には縦書きの明朝体、デバイスフォントを使用しており、大人びた雰囲気です。トップページでは名前のみ表示させ、ファーストビューで次コンテンツ「philosophy
」をちょろっと見せておく、というレイアウトが意図的で、いかにもデザイナーって感じですね。次コンテンツからも、常にそのレイアウトがとられています。
事例紹介では、3つの事例をそれぞれスライドショーで見せています。ひとつひとつの見せかたが本当に丁寧で、これだけでパンフレットができそう。最後のページにもページ送りのマークが表示されていて、クリックすると最初に巻き戻ります。ループするのではなく「巻き戻る」という動きが、一通り見ましたよというサインになってとても分かりやすいと思いました。ページ送り自体もスムーズで、非常にストレスフリー。
ページに組み込まれた縦組の文章ブロックがここまで心地良いのは、間合いの取り方やフォントサイズ、文字の量をしっかりと考えて作ってあるからでしょうか。また、コンテンツの表示順序なども関わってくるのかもしれません。ポートフォリオサイトは、cojp等に比べてボリュームが少ない分全体のまとめかたで善し悪しが決まるなと思います。
多くのデザイナーさんがポートフォリオサイトを持っていますが、今回は特に仕上がりが良いと感じたこちらを観察しました。

それにしてもカワセ タケヒロさん、3歳しか違わないんですね…うかうかしていられない...!

では、またー