172日目:TSUBAKI 資生堂

http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/index.html
TSUBAKI 資生堂

こんにちは、 ニコでーす。

今日は資生堂TSUBAKIのwebサイトを観察しようと思いまーす!
資生堂TSUBAKIが発売された当初、豪華女優陣を起用したCMが流れましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=NFc6i3EwHJ0

「日本の女性は、美しい。」
コピー、しびれます!!「このシャンプー使えば私もあこがれの女優さんみたいな髪になれちゃうかも…!?」と思わせる所がすごいですね。

資生堂は「数多あるシャンプーの中のTSUBAKIという商品」として売るのではなく「TSUBAKIという圧倒的なブランドのシャンプーなんですよー。」という事を打ち出して(これをブランディングというのかな?)他社と勝負をしているんじゃないかなーとニコは思いました。また、シャンプーという商品は化粧品の中でも花形な部類には入らないと思うのですが、そこに資生堂のシンボルマーク「椿」を使うってことは、資生堂的にもかなり気合いを入れた商品なのではないでしょうか?

さてさて、そんなシャンプーのwebサイト。やっぱりちょっとこだわり感があります。
まず、最初にどーんと椿の写真が目に入ります。もうここで「TSUBAKIのサイトだ」ってわかりますよね。どーんと写真を使っているのは、椿の花を見ると「TSUBAKI」を連想する人が多いからなのではないでしょうか?上手い写真の使い方だなー。そして、椿の写真を使いつつ背景のトーンを暗めにする事で、各コンンテンツのバナーが生えるようになっています。各バナーも写真がとっても美しく思わずクリックしたくなってしまいます!「美」という意識が隅々まで行き渡っているサイトですねー。

コンテンツでおもしろいなーと思ったのは、「日本の女性は、美しい。」をテーマにしたショートストーリーがある事です。このコンテンツがある事で「TSUBAKIは日本の女性を応援していますよー。」という事を伝えているんですね。このショートストーリーを読んでぐっときたら思わずTSUBAKIを買ってしまうかもしれません。ただ商品を説明するだけではなく、世界観やあり方を伝える事も大切なんだなぁと思うニコなのでした。