171日目:学習院女子大学

http://www2.gwc.gakushuin.ac.jp/
学習院女子大学

こんにちは、 ニコでーす。

なでしこJAPANに湧いている今日この頃。その流れにのって女子大学のwebサイトを観察したいと思います!本日観察する学習院女子大学のサイト、デザインがとっても繊細で美しいので、なぜなのかを分析してみたいと思います。

このサイト、ぱっと見ただけで「女子」という雰囲気が画面から伝わってくるのですが、きっとベースのカラーに淡いピンク色を使っているからでしょう。淡い色を使いつつもグロナビとテキストリンクで濃い色を持ってきているので画面にメリハリが出ていて単調にみえない工夫がされています。また、グロナビのレイアウトがとっても個性的です。市松模様を模したような配置でタテにグロナビが配置されています。かなり思い切ったレイアウトじゃないでしょうか…!きっとこれが横に配置されていたら、結構落ち着いた雰囲気で、よく見る感じになっていると思うのですが、タテにする事で画面に勢いをつけつつ、かなり強いインパクトを与えています。ここまで大胆なレイアウトをしちゃうなんて…すごいです!そしてこのサイト「和風」といった雰囲気を受けると思いますが、なぜ和風なのかなと思ったら、学習院女子大学は1847年開学の歴史ある女子大学だからなのですね。まさに大和撫子の大学!全体的に明朝体を使っていて「和風」の雰囲気を出している意味も頷けます。大学の歴史、あり方をきちんとデザインに落とし込んでいる素晴らしいサイトだなと思いました。

デザイン以外ではTOPの打ち出しから学習院女子大生のインタビュームービーを見られるようになっていて、大学の特徴や校風を知る事ができるすてきなコンテンツになっています。大学生が自分の通っている大学や夢について語っているムービーってなかなかないので、ニコもついつい見ちゃいました。それにしても美しい、きれいなサイトだなー。最後までスクロールすると気づくのですが、フッターの色紙が何層にも重なっているようなデザインも見どころです。

では、また〜