169日目:牛乳の「今」を伝えるサイト“牛乳ナビ”

http://www.gyunyunavi.jp/
牛乳の「今」を伝えるサイト“牛乳ナビ”

こんにちは、 2代目イチコでーす。

牛乳の「今」を伝えるサイト“牛乳ナビ”を観察しました。

“牛乳ナビ”はJ-milkの運営するサイトで、3/11の東日本震災を受けて作られたようです。
トップページは雑誌の目次のようなデザインで、水色とオレンジがサイト全体の統一感を引き立てています。
牛乳のサイトといえば、同じくJ-milkの「ミルクのチカラ」、中央酪農会議の「牛乳に相談だ。」など遊び心あるコンテンツ満載のサイトがたくさんありますよね。
それらのサイトを想像してアクセスすると物足りなさを感じますが、今の世情に合わせて情報を丁寧に選び直して構成しているという所がこのサイトの良い所だなと思いました。
それぞれの記事の内容自体はかなりざっくりとしたもので、より詳しく知るための導入といったような印象です。イラストを利用して目で見ても分かりやすい構成。それぞれのページにSNSの共有ボタンが付いているのですが、このくらいすっきりとまとめられていると興味のある人無い人関係なく紹介しようかな、という気持ちになってしまうかも。
東日本震災に対する内容は非常にデリケートであるし、一歩間違うと避難を浴びたり、、なんて恐れは常にあるものです。今までの遊びっぽさのあるコンテンツ達を押さえて作ったこのサイトが、震災に対するJ-milkのこたえなのかなと思います(ちょっとかっこつけて言ってみました)。
個人的な趣味の話かもしれませんが、ぱっと見て、可愛げを残しつつも嫌な感じのしないデザインだなと思います。強烈なインパクトがある訳ではないけれど、平凡すぎずというか、この絶妙な感じは意図的なんでしょうか。
次にどんなサイトを作ってくれるのか、楽しみです。

では、また〜