168日目:SAMSUNG mobile|GALAXY S Ⅱ

http://jp.samsungmobile.com/pc/galaxys2/
GALAXY S Ⅱ

こんにちは、 2代目イチコでーす。


本日よりいよいよGALAXY S Ⅱ「SPACE BLLOON PROJECT」が始まります!
というわけで今日はGALAXY S Ⅱのプロダクトサイトを観察したいと思います!

サイトはFlashで、構造はSPACE BALLOOB PROJECTと同じく縦に長い構造です。スクロールすると背景の景色が星空→地上へと移り変わり、こちらもそっくり。

イチコがこのサイトで何よりも素敵だと思ったのは、プロダクトと背景の見せ方です。スクロールするにつれて背景も動くわけですが、情報部分と背景が少しずれたタイミングでスクロールするんです。このちょっとしたずれがレイヤーのような効果を生んで、情報面に透明感、奥行き感を与えています。なので、情報はそれぞれグリッドで囲まれていますが全く切迫した印象を受けません。プロダクトの画像自体はもちろん綺麗ですが、よりいっそう引き立っているなーと感じました。
そう、画像!奥行き感を感じる理由のもうひとつの大きな理由はこれだと思います!プロダクトひとつひとつを、丁寧にトリミングしてあるんです。黒背景にこれらの画像をのせるなんて勇気がいるなと思うのですが、このサイトではそれを見事にやってのけています。不自然に貼り付いているような感じでもなく、プロダクトの背景に宇宙が広がっている、ぱっと見てそんな印象を受けます。
特にメインのプロダクトの特徴が画質の良さなので、黒背景に鮮やかな画面イメージがいっそう引き立っている様に思います。画像のサイズ自体も全体的に大きめでしっかりと見せていて、思わずぐっと引き込まれ「いいな」、と思っちゃいます。

見れば見るほど、うまくできたサイトだな〜と感心。表現の仕方をひとつ学びました。

ではまたっ