166日目:BAND-AID バンドエイド

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/
BAND-AID バンドエイド

こんにちは、 ニコでーす。

今日はバンドエイドのウェブサイトを観察したいと思います!このサイトはバンドエイドの用途や効き目を種類ごとに分かりやすく紹介しているサイトです。バンドエイドというと頭に思い描くのは肌色で角丸長方形の形。そして「けがをしたら貼っておくもの」ということくらい。実はバンドエイドについて認識している事ってそれくらいなんですよね。以外と地味な存在のバンドエイド…。しかし!このサイト、その認識を打ち破ってくれました。まずトップで様々な形のバンドエイドがずらーっと並んで表示されます。この時点で「バンドエイドっていろんな形があったんだ!」と驚きます。普段あまり意識していないから種類の多さにびっくりです。また、変わった形をしているのでついついクリックしたくなっちゃいます。上手くビジュアルを生かしているなぁ。次に、バンドエイドをマウスオーバーすると「水をはじく」「キレイに治る」といった種類ごとの特性が表示されます。ここできちんと種類ごとのバンドエイドの機能を訴求してあげてるんですね。そしてクリックすると詳細情報へ。丁寧に用途や効果について書かれています。他にも「こんなキズにこのバンドエイド」「おはなしバンドエイド」のコンテンツで「ほら、以外と身近なものなんだよー」とバンドエイドを意識付けしています。このサイトを見る前は、バンドエイドって「けがしたらとりあえず貼っておくもの」として見ていましたが、見た後は「体をケアしてくれるツール」だなぁと思うようになりました。女子だったら気になる「ささくれ」や「ヒールの靴ずれ」までバンドエイドでケアできるんですよ。意外な一面ですよね。
今までの認識を変えさせちゃうなんてすごいサイトです。きっとウェブサイトだけではなくて、バンドエイドというブランドのデザインまで考えられているんだと思います。ニコもそんなトータルに考えてデザインできる仕事がたくさんできるように日々鍛錬したいと思います!

では、また〜。