167日目:ZIMA|Kiss-A-ZIMA

http://kiss.zima.jp/
Kiss-A-ZIMA

こんにちは、 2代目イチコでーす。


Kiss-A-ZIMA第2弾のサイトができていたので観察します!

昨年「木下優樹菜などの人気女優とキスができる!?」ということで話題になったアルコール飲料ZIMAのキャンペーン「Kiss-A-ZIMA」が、今年はパワーアップして帰って来たようです。

なんといってもインパクトのあるのが、このキャンペーンのメインアイテム「シリコンくちびる」。ZIMAにこの「シリコンくちびる」を装着して飲むことで「キスをしている」という体験ができちゃうという、なかなか思い切ったアイテムです。キャンペーン中、ZIMAに付属されていました。
なぜくちびるかというと、どうやらZIMAの何ともいえない甘酸っぱい風味を「キスの味」と表現しているようです。「何味」と特定していないZIMAだからこそできる表現ですね。なんとなーくしっくりきてしまうのが不思議です。

さて、サイトですが、昨年のキャンペーンと同じくくちびるをメインのイメージとしたかなり派手なデザインです。そして今年は芸能人ではなくリアルな大学生のくちびるをもらえるという事で、女子大学生の写真がずらり。絶えず流れていく動きのあるサイトです。
キャンペーン情報のまとめ方がすっきりしていて、イチコ的にはなかなか好きです。トップページの動きのある雰囲気からごちゃごちゃしてそうなイメージがあったのですが、動きのあるぶん情報の整理はとても綺麗にできていると思います。ターゲット向けのデザインでありつつ、誰が見ても分かりやすい。そんなデザインができるようになりたいものです。

そして今回は、キャンペーン内容にもかなり注目しています。第一弾より若者をターゲットとしていた Kiss-A-ZIMAですが、今回ターゲットである学生そのものを使うとは、思い切ってます!
このキャンペーン、大げさに言うと「エロ」企画ですよね。SNSを利用することでより親近感を感じる企画作りができるとはいえ、そこまでリアリティがあってしまって良いのか!?と思います。芸能人を使うことであった距離感が、遂に取り払われてしまったというイメージ。良い悪いではなく単純に、このキャンペーンの行く末が気になっているイチコです。
女性向けにもコンテンツができるようなので、またしばらくしたら行ってみよう〜。


【お知らせ】
先日観察したGALAXYⅡのSPACE BALLOON PROJECT、遂に明日21:00より始まります!
わくわく!