164日目:iida UI Virtual Touch |INFOBAR

http://iida.jp/infobar/virtual-touch/
iida UI Virtual Touch |INFOBAR

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日はiidaスマートフォンINFOBAR」のUI体験サイトを観察します。
これまでに数々のデザイン携帯を世に送り続けてきたiidaが、先日ついにAndroid搭載のスマートフォンを発表しましたね!しかも、iidaau design projectの頃に人気を集めた「INFOBAR」のスマートフォンバージョン。これは、待ちに待った人も多かったのではないでしょうか。

そんな期待のiidaINFOBAR A01」のサイト、やはり手が込んでいるようです。
ムービーの魅力も然ることながら、今回イチコが注目したのはINFOBARの操作を体験できるこのサイト。メニュー画面の操作性を、Flashで再現しています。
画面にタッチこそできないものの、ロックを解除など基本的な操作から、セクションバーの削除やパネルの変形、移動などINFOBAR独特の操作をPC上でリアルに体験することができます。もちろんテーマカラー、プロダクトカラーの変更も。左手に絶えず操作の説明が流れているので、戸惑うこともありません。芸の細かさに、しばらく遊んでしまいました。

購入するしないに関わり無く誰でもこのようなサイトに触れられることは、世間の話題だけで物事を知るのではなく、個人単位で物事をより深く知ることに繋がりますね。見聞きするよりやった方が早い、というか。そういった一定のラインをサイトで満たしてくれる所がとても良いと思いました。今までより近い存在になった気もします。イチコは残念ながらauユーザーではないのですが、このサイトで一気に親近感と魅力が高まりました。
またこの製品は、独特のUIがFlashで効果的に見せられる所が素敵ですよね。パネルのサイズが変わったりという機能なんて特に。視覚的にも面白いからこそ、このような見せ方をする意味があるのだと思いました。

イチコの周りにいたINFOBARファンは次々にiPhoneへと移行していったのですが、今回のスマートフォンINFOBARの登場に「しまった!」と嘆いている人もちらほら。それだけiidaのブランド、デザインの力って凄いのだなと改めて感じました。

と、iPhoneでもAndroidでもないスマホユーザーのイチコがお送りしました。

ではまたー