163日目:ポカリスエット公式facebookページ ポカリIQチェックアプリ

http://www.facebook.com/pocarisweat.jp?sk=app_136103086466710
ポカリスエット公式facebookページ ポカリIQチェックアプリ

こんにちは、 ニコでーす。

今日はポカリスエット公式facebookページの「ポカリIQチェックアプリ」を観察したいと思いまーす。このアプリは「いいね!」ボタンを押すと参加できる診断コンテンツです。自分の体のイオンクオリティ「IQ」を診断できます。これを知ったのは先日、突然facebookのタイムラインにステキな写真が上がってきました。

「○○さんはIQ131のアマゾンタイプです。」そんな不思議な文章が書かれていたら誰だって「じゃ、自分のIQは何だろう?」と思ってアプリをやってしまいますよねー。興味をひかせて参加させる方法がうまいなぁ!実際にやってみると、診断結果とIQに合わせたイメージ画像が自分のウォールに投稿されます。ここまでの展開はニコも分かっていましたが、びっくりしたのはポカリスエット公式facebookページに診断結果の集計が載っていた事です。
ポカリが好きか、ポカリを飲むシーンはいつか、水分補給に関する声、などなど、皆のポカリライフ、ポカリ観を知る事ができます。facebookのタイムラインをジャックしてポカリムーブメントをおこしアプリをやってもらう&手軽にたくさんの人にアンケートをしてもらう事で、マーケティングでき、診断結果を宣伝に使える…。すごい…!巷では「SNSを上手く活用して宣伝しよう!」とよく言われていますが。これはその例の一つと言えるのではないでしょうか。

ポカリスエット公式facebookページは今日現在39,429人の「いいね!」が集まっています。このIQチェックアプリでかなりの「いいね!」が増えたのではないでしょうか。それにしてもポカリは皆に愛されている事が分かりますね。

では、また〜。