159日目:docomo GALAXY Ⅱ|SPACE BALLOON PROJECT

http://space-balloon.net/
SPACE BALLOON PROJECT

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日はdocomoスマートフォン「GALAXYⅡ」のスペシャルサイト「SPACE BALLOON PROJECT」を観察!

この「SPACE BALLOON PROJECT」という企画、GALAXYⅡを宇宙まで飛ばしちゃおうというなんとも斬新なプロジェクト。さらにスマートフォンの特性を活かして、TwitterFacebookから集まったメッセージを宇宙で表示、その様子を7人のミュージシャンの曲に合わせてUstreamで中継するんだとか。
最近のはやりをぎゅぎゅっと詰め込んだような企画ですね。

「高く飛ぶ」イメージを表現しているのか、サイトはほぼスクロールのみの1ページです。
注目してほしいのは、スクロールしていくと、ふわっと次のコンテンツが表示されるところ。この表現、すごく好きです。表示されるテンポもストレスフリーなところをちょうど突いている印象を受けます。スクロールの途中でコンテンツを移動したいとき、一度トップに戻らないといけないところが少しだけ手間な気もしますが…。
ページトップの左のバーで高度を調節できるのも、ちょっとした遊び心があって面白いです。

先ほど「はやり」という表現をしましたが、企画全体としてスマートフォン好きなターゲットのインサイトを掴んでいると思いました。SNSUstreamを活用する人なら、まったく興味がない、なんて人はいないのではないでしょうか。イチコは二つとも活用しますし、スマートフォンは買う買わないに関係なく時々チェックするのでかなり興味アリです。
その他、スペースバルーンの制作過程を随時チェックできるところにも魅力を感じています。プロジェクト当日まではこの作業の進行状況やメッセージ投稿で興味や期待をふつふつと抱かせ、プロジェクト後もメッセージをアーカイブ化して閲覧できる様にするという構造なのですね。

そしてなにより「GALAXYⅡが軽いから飛ばす」というわかりやすさ。この壮大なプロジェクトがそんなところから始まったのかな、と思うと企画することってすごく楽しそうですね。

打ち上げまであと16日、見守っていきたいと思います!

<追記>
宇宙?つながりでこんなサイトもありました。
http://www.guidetotheappgalaxy.com/
The Guide to the App Galaxy by Google
Googleのソリューション系サイトのようです。
こちらは非Flash


では、また〜