158日目:ヒミツ結社「デルツマール」

http://delzmarl.com/
ヒミツ結社「デルツマール」

こんにちは、 2代目イチコでーす。

今日は、ついつい目に留まってしまったこちらのサイトを観察したいと思います!

下痢や便秘についての情報満載のこのサイト、その名も「ヒミツ結社デルツマール」。
何かと思いきや、ヤクルトが運営しているんですね。特に新しいサイトという訳ではありませんが、ちょっと見ていきます。


トップページからいきなり、ピンク色を基調とした派手でコミカルなデザインです。コンテンツはうんち辞典やゲームなど、どちらかというと若者向けの楽しい雰囲気のものが多い印象。

        • -

このサイトの素敵なところ、ひとつめは目立つデザインでサイト全体をまとめているというところ。
ひとことでいうと「やりきった感がある」という事でしょうか。このようなイラスト・キャラクターを全面的に使用したデザインは好き嫌いがあるとは思いますが、はまるひとにははまりますよね。このサイトはそれを貫いていて良いです。濃いピンクと腸をイメージしたもくもく模様、かなり印象に残ります。便秘や下痢、腸と、扱いづらいテーマをよくここまでコミカルにしたなと思っちゃいました。楽しみながら作ったんだろうな〜。

        • -

そしてもうひとつの素敵なところ、ふざけているようで、情報がしっかり詰まっているというところ。
「うんち辞典」や「こくみん腸査」など、なかなか詳しく載っています。
イチコは「ひみつの活動記録」に注目しました。これまでのあゆみ、という事なのですが、イチコは今までこの活動を知らなかったのでへえ〜と感心してしまいました。ふざけているようで、本当に、しっかりしているんですよ。


また、よくある「商品へのリンク」(企業サイトの商品ページなどへのリンク)がこのサイトにはないところが特徴的です。ページ下部のプライバシーポリシーのページを読んで初めて「ヤクルトなんだ!」と気付いたほど。そもそもヤクルトは飲料なので、間違っても「うんこ」と結びつけちゃ駄目だとは思いますが…。

つまり「デルツマール」で便秘や下痢の知識をくまなく与え、腸を元気にさせる事が大切だと気付かせる。そして乳酸菌飲料が必要だと思ったらこっちのもの!ってところでしょうか。
最近は乳酸菌関連の商品も増えてきたので、必ずしもゴールがヤクルト商品になるとは限らないところがちょっと惜しい感じもします。しかし、こんな展開のさせ方もありなんだなとわくわくしました!

デルツマール、働き始めて便秘気味になったイチコの、強い支えとなりそうです。

では、また〜