161日目:Volkswagen|Think Blue.

http://thinkblue.jp/
Think Blue.

こんにちは、 2代目イチコでーす。


今日観察するのは、ヴォルクスワーゲンのスペシャルサイト「Think Blue.」。

車のサイトのイメージとはかけ離れたような印象を受けます。この「Think Blue.」とはヴォルクスワーゲンがかかげる「エコ」についてのコンセプトのようです。地球のBlue、独自の環境技術Blue MotionのBlueなどからきています。

サイトの一番の魅力といえば、なんといってもこの素敵なアイコン達。
フォントによくマッチしていて、このキャラクターが全面的に活きています。アイコンにインパクトがあってデザイン性にも優れていれば、それだけでかなりのまとまりが出てくる様に思います。イチコはこのようなシンプルで分かりやすいアイコンが好きなので、ついついクリックしたくなっちゃいました。
“シンプルで分かりやすい”ってすごく難しいけれど、今後チャレンジしたい課題のひとつです。

アイコンだけでなく各コンテンツも非常にシンプルにおさめられていて、文字量も少なめ。とても見やすいし、詳細が知りたいときはヴォルクスワーゲンの公式ページへとリンクも繋がっています。ごく一般的な誘導ですが、嫌味じゃないところが良いですね。
ゲームもあるということは、比較的若者向けに作られているのでしょうか。
(ちなみにこのゲーム、イチコは26位でした♪)

もともとはエコといえば「環境保護→自然→緑」というような流れでグリーン系を利用したサイトやキャンペーンが多かったと思います。エコの展開・関心が高まり、このようにブルーをメインカラーにおくなど見せ方の幅も広くなったのかもしれません。実際にイチコもサイトを見ていて「エコ」と「Blue」についてなんとなく腑に落ちちゃったなという印象でした。

先に書いた様に、とにかくシンプルで全て見るのに時間はかからないので、一度覗いてみる価値はあるかと思います!