156日目:メンソレータム|I want Chu 〜キスしたくなるくちびるコンテスト2011〜

http://iwantchu.sakura.ne.jp/
メンソレータム|I want Chu 〜キスしたくなるくちびるコンテスト2011〜

こんにちは、 2代目イチコでーす。

メンソレータムが、昨年に引き続き「キスしたくなるくちびるコンテスト」を開催していたので観察!

「くちびる」の写真を集めてWEB上で投票を行い「一番キスしたくなるのはどのくちびるか?」を決めるこのコンテスト。
トップページから”男性部門””女性部門”それぞれをクリックすると、大量のくちびるが並んだページが出現ます!これだけでなかなかのインパクト。
一人5票、好きなくちびるを選んで投票。あとは結果を待つのみ、と行った流れです。

このサイトの良い所は、一連の操作がすごく感覚的にできるところ。「このあとどうすれば良いの?」という迷いが少ないです。参加型の企画で、より多くの結果が欲しい場合はこのくらいの簡単さがあると良いですね。

投票だけでなくくちびるの写真も一般応募なのですが、こんなにたくさんの応募があるとは、と驚きます。一次審査まであったようです。それだけ多くの人が「メンソレータム=リップクリーム」のイメージを持っているという事でしょうか。
まったく「くちびる」に関係ない団体がこのコンテストを開催したら、ちょっと怖い、ですよね。イチコは応募したくないです。メンソレータムが企画することによって安心感がうまれ、より納得して参加できるのだと思います。

また、今年追加された「男性部門」は、口紅ではなくリップクリームがメイン商品であるところをうまく利用した展開だなと感じます。もともと考えていたのでしょうか…実は「あ、男でもできるじゃんラッキー」くらいのノリだったりして。

        • -

【おまけ】くちびるつながりで以前面白いと思ったサイト。
http://www.nz-kiss.com/
Air New Zealand|30th ANNIVERSARY!
こちら、ニュージーランドの航空会社のスペシャルサイトなんです。30周年記念に、社員から愛を込めて、という事で「愛」をキスマークで表現しているんですね。
クリックすると、キスマークの社員さんが登場し、ムービーが始まります。素敵なキスマーク、と思ってクリックすると男性だったり、なんて事もあってぎょっとします。
航空会社がここまで大胆な企画をする事がとても新鮮で、印象に残っていたのでちょこっとご紹介しました。

あ、最近の航空会社はこんなのも作ってますね。
http://www.ido-ana.jp/
ANA|みんなのI DOでヒマワリを咲かせよう
キリがなくなってしまうのでこの辺で!
では、また〜