155日目:グリコ「アイスの実」|推し面メーカー

http://www.icenomi.com/oshimen/index.html
グリコ「アイスの実」|推し面メーカー

こんにちは、 ニコでーす。

今日はグリコ「アイスの実」の「推し面メーカー」を観察しようと思います!
最近ネットだけでなく、テレビでもCGアイドル!?とウワサになっている江口愛実ちゃんの存在…。メンバーの顔のパーツを合わせて誕生した夢のアイドルだったのですね!AKB48大好きなニコは「アイスの実」のサイトが立ち上がった当初「あれっ、なんかちょっと顔に違和感があるぞ…まさか…。」と思ってwebを検索しまくったり、人に教えたりしてました。この時点でこのサイトを含めた企画の波に自分がのまれていました…!この観察日記も波にのまれた一部になっていますね。

1.江口愛実ちゃんという大型新人アイドルのデビューがテレビ、雑誌、複数のメディアで取り上げられる。
2.ネットで話題に!
3.広告塔として大抜擢された「アイスの実」の広告を見る…「なんか、顔に違和感…!!」
4.ネットでそのウワサが広がる。

1から4をぐるぐる回ってどんどん話題になっていく。「アイスの実」の露出度がぐんぐん上がる。本物!?CG!?どっち!!→「推し面メーカー」でネタばらし。メディアを横断して打たれた最近の企画のなかではかなり話題になったのではないでしょうか?ネットの世界ではyoutubeで合成動画が作られたり、掲示板では「検証してみた」という内容の書き込みがたくさんありました。

はっ!話がそれてしまいました。落ち着いてサイトの観察を始めたいと思います。「推し面メーカー」というコンテンツ、メンバーの顔のパーツを選んで自分好みの「推し面」が作れちゃう夢のようなコンテンツなのです!ニコも推し面を作ってみたのですが、このサイトのインタフェース以外と使いやすいです。顔を作るには、髪、目、鼻、口などのたくさんのパーツが必要で、選ぶのが大変なのですが、右側にあるメンバーのリストをポチポチと押すだけで、あら簡単!「推し面」が作れちゃいます。「メンバーからパーツを選ぶ」という方法が分かりやすく、選びやすいのでしょう。「リストを押して作るのは面倒くさいなー」という人でも。「シャッフルで決める」ボタンをポチッとすれば自動的に推し面を作ってくれます。ウェブサイトってすごく興味を持って見てくれる人と、そうでもない人がいると思うんですが、あんまり興味を持っていない人でも参加してもらえるように「シャッフルで決める」ボタンがあるんでしょうね。また、逆に、すごく興味のある人は「位置を調整する」ボタンを使って細かくパーツの位置を決める事ができます。いろんな気持ちのユーザーを考えて作られていて驚きました。また、作った推し面はサイトに登録されて「推し」ボタンで人気投票ができる仕組みになっています。現在人気なのは
http://www.j-cast.com/2011/06/20098967.html
…なるほどこういう現象が起きるのですね…!!

作っていて気づいたのですが、推し面を作っている間にメンバーの名前と顔を以外と覚えちゃうんですね。
AKB48のメンバーををよく知ってもらうためにもこのサイトは一役買っているのかなと思いました。
アイスの実と繋がっているのかというと、そこの部分は薄いのかなと思いました。
以前イチコちゃんが書いてくれた
http://d.hatena.ne.jp/web_kansatu/20110617/p1
にあるように、メディアで話題になって商品の存在を「再認識してください」という意味で十分なのかもしれませんね。

ニコが作ったのは「河地さとみ」ちゃんです。「推し」まってまーす。
では、また〜