132日目:元ネタを見つけて、さらに深くものをみよう 「元ネタさがし」

http://www.ffffff.jp/

元ネタを見つけて、さらに深くものをみよう 「元ネタさがし」


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは、映画や音楽などの元ネタ、ルーツとなっている作品を比較して紹介するサイト「元ネタさがし」です。
このサイトを見ると、佐藤雅彦さんの「ピタゴラスイッチ」が、スイス生まれのアーティスト・ペーター・フィッシュリ「事の次第」が元ネタになっている、ふむふむ。なんてことが分かるんですね。


個人でやっているのか企業でやっているのか制作・運営元が分からないのですが、ひとまずこのサイトのコンセプトは“知っていればもっと深くものがみれる情報を伝える”ということのようです。
手動でアップしていっているみたいで、まだ数は少なめですが、確かに作品のルーツを知ると、その作品に対する見方が変わるので、とても良いサイトだと思いました。
元ネタ情報を受付中なようなのですが、アフィリエイト付きのURLで情報を送るとそのままのURLで掲載するとのこと。ちゃんと情報提供者へのフィードバックがあるんですね。
この作品の元ネタはね・・・なーんて耳寄りな情報がある方は投稿してみてはいかがでしょうか?


企業サイトばかり見ていると、こういった個人で純粋につくりたいものをつくっている感のあるサイトが面白いなーと感じます。フラットな視点で情報を集めて編集しているからでしょうか。
では、また〜