130日目:NAKANO QUEST | ナカノクエスト

http://www.okudakenji.com/nq/

http://www.okudakenji.com/nq/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは、政治家・奥田けんじさんのナカノクエストというサイト。
中野区市民より「クエスト(=要望)」を集めて、それを実行していく様子をリアルタイムに見ることが出来るサイトです。
リアルタイム性はどこかというと、Twitter+GoogleMapを使っているところ。
奥田さんの行動とつぶやきが紐づいて視覚化されているんですが、政治家の方がこれをやるところに新しさを感じますね。行動が不透明だ、なんて思われている節のある職業ですが、それを払拭し、区民の方と対話することが目的のサイトなのでしょうか。


地図上につぶやきが表示されているのですが、ふつうのつぶやきと、クエストつぶやきと2種類に分類されています。
例えばクエストで「大和東保育園周辺に最近不審者がいるとの噂があるのでどうにかしてほしい。」とあると、クエストつぶやきでは
「む、依頼があったのはここの保育園ではないな…。」などとつぶやいていて、きちんと区民の声を聞いているんだ、ということを実感することが出来ますね。


RPG風のデザインになっているのですが「Lv.1 かけだしのせいじか」となっています。なしとげたクエストが増える度にレベルがあがっていくのでしょうか?
固いイメージのある政治という世界に、親しみやすいゲームという世界観を用いているところが良いな、と思いました。
では、また〜