126日目:Domo Invades 7-Eleven Stores

http://www.eatmedaily.com/2009/10/domo-invades-7-eleven-stores/
(via Eat Me Daily, 痛いテレビ


こんにちは、 イチコで〜す。
今日はあの、どーもくんが米セブンイレブンのプロモーションキャラクターになっているということで観察してみました!
NHK教育のキャラクターということもあって、体の形などがシンプルなつくりのキャラクターですが、そんなところが世界でもウケているのでしょうか。


上の写真を見ると、ホットドッグのパッケージやコーヒーのパッケージとして使用されているんですね。
Domo Invades 7-Eleven Stores – Eat Me Dailyを見てみると、店内のいたるところにどーもくんが使われているどころか、どーもくんグッズまでもが売られています。どこのNHKショップだろう、という感じですが、これは米セブンイレブン
キャラクターをプロモーションとして使うことはよくあることですが、別の会社・それもテレビ局のキャラクターをプロモーションに使用するとは面白い例だなぁと思いました。



CMがあるのですが、日本で見るどーもくんと変わらない扱われ方をされているのには正直良い意味で驚きました。今回どーもくんを起用したことは、どーもくんが愛されているからに他ならない!とイチコは思います。テレビ局のキャラクターだとかそんなことは関係なく起用しているのでしょうね。
元々特定の利用目的でつくられたキャラクターであったとしても、キャラクターがキャラクターとして一人立ちすることがあるのだなぁと思いました。
では、また〜。