116日目:「冷え知らず」さんの生姜シリーズ「カラオケ」篇

http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/cm/j/03/
「冷え知らず」さんの生姜シリーズ「カラオケ」篇

こんにちは、 ミツコでーす。

こんにちは!!めちゃめちゃお久しぶりですが、ミツコです☆復活します。
今日は、この間ぼんやりしてたら、永谷園の生姜部のCMを見かけて、とてもひっかかりを感じたので、レポートしてみま〜す。CMって、ちょっとの時間で、いかに見た人の頭に残すかってのが大事だと思うのですが、永谷園「冷え知らずさん」のカラオケ篇 は見た瞬間に「なんだろう」って思いました。なぜ引っかかりを感じたのでしょう?
【ひっかかりポイント1】:やたら可愛いショウガが跳ねてる。(きっと冷え知らずさんのメインターゲットであろう女性。にかわいい☆と思ってもらうことを意識して考えられたキャラなんでしょうね。超カワイイ。。こいつら。。NHKっぽいですね。)
【ひっかかりポイント2】:CMの下に歌詞らしきものが流れているけど、メロディーだけで歌が流れてこない。
【2】に関しては、永谷園のサイトで見て、意図がわかったのですが、「カラオケ篇」というものなんですね。もう一度ちゃんと見てみると「♪みんなで歌おう!」ってCMの最初に出てるし。。でもテレビで、始めて見た時は流れてきそうで、いっこうに流れてこない歌 にめちゃめちゃ違和感を感じました。テレビでシレッと流れてくるのを見ると、びっくりしますよ!本当に。webでみるより、テレビでみたほうが、良さが伝わる気がします。同じ時間の他のCMは、全く覚えてないのですが、このCMだけはバシッと残ってます。(CMは他にもシリーズがありますが、カラオケ篇。が一番おもしろいです。)

でも、ふと思ったのですが、この「みんなで歌おう!」って言葉、これって世の中にある程度認知度がないと、使えない言葉ですよね。この、「みんなで歌おう!」って言葉は生姜部の活動が世の中に広まった結果生まれた言葉なんですね。
去年の一連の生姜部の活動は、「永谷園×生姜」ということを知ってもらうことが目的で、今年は一歩進んで、永谷園の生姜にファンを増やすことが目的なんじゃないでしょうか?
それにしても、この永谷園の生姜部の活動って、2008年から開始されて、現在にまで至っているわけですが、永谷園が、本当に生姜を愛して、社会に対して、真面目によい商品をだすために頑張っている。ということが伝わってきます。ブログも面白くって、収穫の様子や、生姜のプチ情報も満載です。そしてなにより、「永谷園生姜部」の人々の人の良さそうな雰囲気が伝わってきて、永谷園という企業にものすごく親近感が湧きました。
一時的じゃないから、長く続けていくからこそ、信頼感や、安心感、って生まれるんですね。
コレからもなが〜〜く、生姜部が続いていくといいなあ。地味でもなんでも、真面目に続けていくってとても格好良いし。永谷園のカラダを張った生姜を広めよう活動をミツコは応援したいです☆フレフレ〜〜〜☆