115日目:Endless Racing Game for iPhone, Next Level

こんにちは、 イチコで〜す。
今日は一風代わったプロモーションをご紹介。まずはこちらの映像をご覧ください。

これ、最後に「VrijVerzekerd repays the purchase price of your car」というメッセージが出てくるのですが、あなたの車の値段を返済します、といった言葉によってこれが自動車損保の広告であることが分かります。(VrijVerzekerdはオランダの自動車保険会社)
さて、イチコはこれプロモーションにつくられた映像かなーと思っていたんですが、なんと実際にこのアプリがあるのですね!
SingleModeとMultiModeと選べるので、MultiModeはこの映像みたいなことになるのかと・・・!Cool!
イチコはSingleModeでプレイしてみたのですが、他の車とぶつかるとメッセージが出てきて、ゲームを終了する?サイトに飛ぶ?といった選択肢が。
ただのゲームのつもりで遊んでいた人は、実際の車の恐ろしさをこのゲームで感じることでしょう。そして、そこで自動車損保からのメッセージが来たら記憶に残ります。更に詳しいことを知りたい人はそのままサイトへと飛べる・・・なんともうまい流れ!オランダのiPhone事情は分かりませんが、きっとiPhoneを使ったプロモーションをしようという流れになったのではないでしょうか。
広告アプリとも言えるこのアプリですが、無料のゲームアプリの形態をとることで広めることを目的としているのだと思います。ゲームの形をとるものは、ウェブサイトでもありますが、アプリという点が広めることへの一因になっているのではないでしょうか。
これはあらゆる業種で応用出来そうですね。
では、また〜