110日目:STOP! 未成年者飲酒

こんにちは、 イチコで〜す。
会社に向かう電車の中でこんな広告見つけました。大手ビールメーカー5社が取り組んでいる、ビール酒造組合の「STOP!未成年者飲酒プロジェクト」の広告です。
去年も同様の広告を展開していたようで、貼付けている画像は去年のものです。今年はコピーを新しくして展開していたもよう。私が見かけたものは以下のコピーでした。

for10代
脳トレゲーム楽しんでるきみ
10代の飲酒は脳の発達を妨げること、
よく知っておきましょう

for大人たち
ヒゲが伸びても背が高くても
どんなに大人っぽくっても10代は10代
親のあなたの愛あるダメが必要なんです

10代向けのものと大人向けの広告が、電車の扉上部に、左右分かれて貼られていました。未成年の飲酒を止めるには、10代に対して警告することはもちろん、周りの大人が止めるものでもある、という点でこういった広告を展開しているのでしょうね。イエローカードを思わせる黄色が目をひきます。
10代向けと大人向けのものが同時に展開されているのは、なんだか不思議な感じもしましたが、10代の人が「for大人たち」のコピーを読んでなるほど、と思うこともあるだろうし、大人が「for10代」のコピーを読んでなるほど、と思うこともありそうです。
交通広告で主に展開されているようですが、10代とその親へ同時に伝えられる場所だからでしょうね。また、これはコピーをじっくり読んでもらう必要のある広告であり、駅というのはとても適しているように思われます。
ただ10代がお酒に接する場という点で、コンビニや居酒屋で展開されていても良いな〜とイチコは思いました。
では、また〜