108日目 : BAYONETTA - ベヨネッタ | OFFICIAL WEBSITE

http://bayonetta.jp/main.html
BAYONETTA - ベヨネッタ | OFFICIAL WEBSITE

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!はやいもので、もう10月の後半ですね☆ということで、今日は、"BAYONETTA"というゲームソフトのサイトを観察したいと思います!ではでは、以下、観察レポート↓
BAYONETTAの世界感をこわさないよう、作り込まれたインターフェイスがとっても印象的です。マウスオーバーのアクションや、画面遷移の仕方も、とても細かく作り込まれていますね、参考になります。
しかし、トップではなぜ、主人公は後ろを向いているのでしょうか?おそらく、正面だとそれで満足しちゃうけど、後ろ向きだと前から見たくなります。もっと知りたいと思います。結果2階層目に進みたくなる。 というふうなユーザーの心理を考えて、トップでは主人公を後ろ向きにしているのではないでしょうか?
そして、このサイト、コンテンツも非常に充実していますね。ストーリー紹介、キャラクター紹介、Movieなどは、ゲームソフト系のサイトでは定番ではある思うのですが、やはりソフトを買おうと考えているユーザーにとっては、ゲームの基本的な情報(映像のクオリティやゲームの内容)が一番大切だと思うので、そういった情報を十分に、そして丁寧に紹介したこのサイトはとても素敵だと思います。(ムービーのクオリティの高さに、、、このゲームに対するミツコの期待度はかなりマックスです。。)
しかし、ゲームソフトって、本当に映像のクオリティが半端ないですね。ついつい見とれてしまいます。。
こういう、商品自体にすでにファンがついてたり、商品のビジュアルが美しい時は、素材の良さを壊さないように、そのまま見せる。というのがとても大事だったりするのかな。と思いました。(こわさないように、、ってのがまた難しいですが。。)はあ。。べヨネッタ美しすぎる。。色っぽくて冷たそうな目がたまらないですね。
あと、ブログでこのゲームのプログラムについての記事が上がってたんですが、ゲーム全体のプログラムの行数はなんと!!約1800000行だそうです。ハンパネーーーー。というか、ゲーム作る人の頭ッてどうなってんだろう。。すごすぎる。プログラマーもデザイナーも。。。絵ウマスギだし。(もはや上手いとかのレベルでもないか。。)
ではでは〜〜〜。