107日目:+ジャンベ村

http://djembe-village.com/
+ジャンベ村


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはジャンベ村というサイト。ジャンベはアフリカの太鼓ですね。
サイトにアクセスするとジャングルの中にポンタという名前のキャラクターが現れて誘ってきます!自動演奏ロボットの彼の演奏に合わせてジャンベを叩けるサイトなのですね。
ジャンベって・・・というかどの太鼓でも言えることだとは思うのですが、叩く位置によって音が違う訳です。それをキーボードを使って操作するのが面白いなーと思いました。


適当に叩いていると「そうそうその調子!」とポンタ君が言ってくれます。これ、いいですね。このサイト特に点数などが出る訳ではないのですが、太鼓の楽しさを感じさせてくれます。
太鼓って叩くだけで音が出るところが楽しい訳じゃないですか。「もっとテンポ速くしてみようか」と言ったことは言ってくれるのですが、正確にテンポを刻まないといけない、という訳ではないところがステキです。


それにしてもこのサイト、誰がどんな目的で作ったのでしょうか?特に企業のロゴなども見当たらずキャンペーンサイトなどではないようなのですが、かなりクオリティが高いです。
これはこっそりとアフリカ大使が依頼してアフリカの魅力を伝える為にやってるんじゃないか、とか日本ジャンベ協会がジャンベ普及の為に、とかそんなことを考えてしまいます。(日本ジャンベ協会なるものが存在するかどうか知りませんが)
最近キャンペーンサイトばかり見ているので、こういうサイトを見るとなんだか純粋(?)な気持ちになれますね。
「メッセージを送る」という機能が存在するのですが、このフォームに投稿するとTwitterdjembevillageアカウントに投稿されるようになっています。
大抵こういう場合のTwitter機能って、見ているユーザーのアカウントから投稿するような仕組みになっていると思うので、これは少し新しいな、と思いました。(技術的には全然新しくもなんともないですが、コミュニケーションの方法として何か考えられそう)
では、また〜