106日目:GATSBY スゴ落ちスクラブ CM

こんにちは、 イチコで〜す。
ウェブだけでなく、広告(CM、ポスターetc)についても観察をはじめました!


さて、今日観察したのはギャツビーの新CM。先日たまたまテレビをつけていたら流れていてびっくりしたので紹介します。

スゴ落ちスクラブというキャッチコピーのつけられた洗顔発売に伴ってのこちらのCM。
驚くくらいに落ちる、すっきりするという商品の特性を、オーバーに表現することで見る人に驚きを与え印象に残す。という感じでしょうか。・・・顔ごと落ちてますが・・・!笑
キムタク出演のこのギャツビーのCMシリーズ、今回は男性の願望を分かりやすく表現しています。何故男性が洗顔をするのか?そこには単純に汚れを落としてサッパリさせたい、というだけでなく、綺麗にして女の人にモテたい、といったような気持ちが含まれているのではないでしょうか。それをくすぐるCMなのだと思いました。


これ実際にテレビで見てるとすごく驚きます。ながらテレビが多い私は、CM1本まるまる見ることがなく、視界の片隅で見ているーという感じなんですが、「何が起こった!?」となりテレビの画面を見てしまいました。
なかなかテレビに集中して見てもらえない中でこれはうまいな〜と思いました。
WEBでもそうですが、どんなに面白くても、どんなに中身が良くても、まずはその存在を知られないといけない。どうやってAttentionするのかーイチコもこの部分は考えていきたいなーと思います。
では、また〜