105日目 : ナナシ ノ ゲエム 目

http://www.square-enix.co.jp/774/
ナナシ ノ ゲエム 目

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!今日は、ナナシ ノ ゲエム 目のサイトを観察したいと思いまーす☆ではでは、観察レポート↓
このサイトの狙いは「なんだ!これは!」と思わせることでしょう。サイトのデザインが…。普通のサイトとは何か違います。というか、かなり異彩を放ってます。キレイで整ったサイト群の中にあると、非常に目を引きます。頭に残ります。まず、サイトを訪れると「この「ナナシ ノ ゲエム 目」の公式サイトには、演出上、不快な…が含まれています。」という警告文。その下に、「みる」「やめる」のボタン。公式サイトというものに、「みる」か「やめる」なんて選択肢があることじたいが、すでに、「なんだこれは!!」です。人間って、見るなと言われたら、気になってしまいます。このエンターページによって、「気になる!」という気持ちが、サイトの中身を見る前に生まれます。

そして、「みる」を押すと、またまた「ええ!!」というデザイン。もちろん、目立たないといけない情報は目立ってるし、迷うこともない、キチンとデザインされているページなのですが、「目HOME」のあしらいも、ピンクの外部リンクも、このゲームをプレイすると一週間以内に死ぬ。の赤い文字も、全てが、最近のキレイで整ったサイトに慣れている目には違和感です。(もちろんいい意味で)
左上のSQUARE ENIXの公式ロゴとこのサイトの組み合わせがなんか、面白いです。。違和感ありすぎです。SQUARE ENIXのサイトをおとずれると、やっぱりこのデザインは狙いなんだな。と思いますが。
たぶん「2chで噂されている感じ」とか「何処かの誰かが非公式に、勝手に呪いを広めるために作ったサイト」ということをイメージしてデザインを進めたのではないでしょうか?
最近ミツコもDS買ったし。ちょっと買ってみようかしら。ではまた〜〜〜☆