103日目:読売新聞社 採用サイト 2011

http://saiyou.yomiuri.co.jp/
読売新聞社 採用サイト | 好奇心を、シゴトに。


こんにちは、 イチコで〜す。
今日は読売新聞社の採用サイトを観察しました。この時期採用サイトが増えますね。
採用サイトは、企業から学生への自己紹介。企業のサイト以上にその企業の個性が表れる場所なのでは、とイチコは思っています。


さて、読売新聞社の採用サイトは可愛らしい男の子記者=読売少年が印象的!動き回っていて可愛い〜。コピーの方は「ココロは少年。まなざしはプロ。」となっています。(うーんこの男の子の人選がうまいなぁ。無邪気な動きもしつつ、鋭い目線の写真もあったりなんかして・・・)
新聞はこの先どうなっていくんだろう?という不安のある昨今。就職活動においても新聞社が学生からシビアな目で見られることが予想されます。
そんな中で“昔憧れた記者”という学生の無邪気な気持ちを呼び起こすことが、このサイトのコンセプトではないでしょうか。


ページデザインも、昔風の新聞というか、学級新聞を思い出させるようなつくりとなっています。
うん、なんか小学生の頃に学校の図書室で読んだ本に出てきそうな感じ。(子供が抱く記者の世界)
読売少年によるYomiuri Shonen Newsというコンテンツもアップされていて、これは読売少年が読売新聞に掲載された記事を紹介しているんです。
イチコはネットでしかニュースを読まなくなってしまったんですが、こうして新聞に掲載されたニュースを読むと、新聞の記事に興味が湧きますね。(ブログ風に書かれている・・・ということもあるのかもしれない・・・)
とても学生寄りなつくりになっていて、自分はどういった仕事がしたいんだろう?何に興味があるんだろう?と迷っている学生に対してはよいアプローチになりそうなサイトです。
イチコも小学生の頃は、学級新聞を個人的に制作していたりなどしました。うーんいいですね、惹かれるものがあります。け、決して読売少年が可愛くて取り上げたとか、そんなことはないですよ!
では、また〜