102日目:電波少年的懸賞生活2009 〜一発屋芸人に二発目はあるのか?〜

http://www.kensho2009.jp/

http://www.kensho2009.jp/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日はあの電波少年的懸賞生活が帰ってきたー!という訳で観察してみました!
これはインターネットサイト「第2日本テレビ」の企画によるもので、3日間限定の生中継。
電波少年的懸賞生活と言えば1998年〜1999年に放映されていたものですが、当時すでにネットで中継をしていましたね。まだ1998年の我が家のPCはネットにつながっていなかったので、とても羨ましかった覚えが・・・。平成生まれの人は知らないかもしれませんが、なすびという芸人が裸で懸賞(ハガキでですよ、ハガキ。)をして、それで当てた商品で生活する・・・という企画だったんですね。ネット生中継のときは職人さんがリアルタイムで股間を隠す作業をして配信していたそうですよ・・・!


さて、今回はジョージアのスポンサーによるものらしく、ジョージアの缶についている懸賞シールを元に懸賞を行うそうです。
ジョージアのサイトに会員登録すると、投票などに参加出来たりと、ネットらしいコンテンツとなっています。
テレビ番組だってスポンサーによって成り立っている訳で、スポンサーによるこういったネット生中継も新しい試みと思いつつも、なんだか自然な成り立ちなのかしら、と思ったりしました。
この企画・・・どういった経緯で成り立ったのでしょうか。企画が先にあってスポンサーを探したのか、スポンサーがプロモーションとして電波少年を選んだのか・・・うーんまだまだ勉強不足。

最近はなんだかネット中継が盛んですね。新しいことではないですが、でもこれまでネットで配信していなかったところやものを中継することが増えて来ているように思います。ネット環境が整ってきたことや、ネットのリアルタイム性が注目されている為でしょうか。
では、また〜