83日目 : ローンダイエット大作戦:東京スター銀行

http://loandiet.jp/
ローンダイエット大作戦:東京スター銀行

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは☆最近クレジットカードを多用しているミツコですが、お金の使い方には注意しないといけないですよね。ということで、今日は東京スター銀行の「ローンダイエット大作戦」というサイトを観察したいとおもいまーす☆ではでは以下、観察レポート↓
このサイトの伝えたいことは、「東京スター銀行でローンを借り換えて、預金も預けると、預金と同額分の金利が0パーセントになるよ!」ということです。このサイト内でも言われていますが、ローンを支払っている人って、ローン残高は気にしても、金利には無頓着だったりします。(ミツコも無頓着なので、金利にも多分無頓着な気がします。)そういった、ぼんやりした人達に、「今現状、損してますよ」「無駄な金利でいっぱいですよ」「いまのままでは良くないんですよ!」というメッセージを分かりやすいカタチで届けて、「気付き」を与えることが、このサイトのミッションなのだと思います。そのために、「メタボ」や「ダイエット」、「戦隊もの」といったキャッチーなキーワードを使ってコンテンツを作っていったのだと思います。
そしてなんだかマヌケでとっつきやすいブタのリーダーと、三人のダイエッターズ。三人と一匹の良い意味でわざとらしい演技が、クスッと笑えます。おかげで、ストレスなくムービーも見ることが出来ます。また、道具の解説の時に入る「説明しよう」のナレーションも、ヤッターマンのパロディ風で笑えます。ローンとか、重めの話のはずなのに、平和な気持ちになってしまいます。
そんなムービーを見た後は、東京スター銀行の企業サイトへのリンクが設けられています。ユーザーに気付きを与えるまでが、このサイトの役割で、その後の詳しい情報は、企業サイトのほうで見て下さい。ということなのでしょう。
うん。とっつきやすいこのサイトなら、めんどくさがりやのミツコも見ることが出来ました。そして、ローンの時は金利のこともちゃんと考えないとなあ。とも思いました。ユーザーの性格を考えて、作られたサイトだなあ、なんて思いました。ではまた〜〜