82日目:Saab - Change Perspective

http://changeperspective.saab.com/global/en/

http://changeperspective.saab.com/global/en/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはスウェーデンの自動車ブランドSaabのスペシャルサイトです。新車発売に合わせたプロモーションのようですね。
英語なのでよく分からなかったのですが、“Change Perspective”視点を変える、という意味でしょうか?
机の上という演出は、思い描いていたような未来を実現する、とか車を身近なこととして捉えてもらう、とかそういう意図なのではとイチコは考えました。
新車発売のプロモーションということでこのサイトの目的は、この自動車のエコに対する取り組みだったり技術について知ってもらうことだと思いました。ただスペックなどを伝えるだけでは、元々興味のある人にしか届きませんが、より多くの人に伝えるためにこのような演出にしたのではないでしょうか。


CMもあるのですが、曲がいいんですよね。ちょっとiPodを意識した選曲と演出って感じですが。話題を狙っているのかな。


机の上に置かれた小物を通して見せるやり方は新しくはないですが、WEBの方は映像とFlashをうまく組み合わせているところが良い!と思いました。映像をそのまま操作してしまえているような感覚が気持ち良いですね。
ペンの滑らせ方を、車のカーブに見立てていたりする辺りもにくい演出です。
では、また〜