80日目:2分間の水族館 | Wonderful Moment Project | ソニー

http://www.sony.jp/camera/wmp/02/

Wonderful Moment Project | ソニー


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはSonyハンディカムの2分間の水族館というサイト。岡田准一君の出ている水のない水族館と同じプロジェクトのようです。水のない水族館もステキ!と思いましたがウェブ観察としては2分間の水族館を観察してみたいと思います。


このサイトは、ポップアップウィンドウをカメラの画面に見立てて、ウィンドウをドラッグすることで2分間、ウェブ上の水族館を撮影出来るというもの。
マウスでドラッグすることから動きがブレる訳ですが、そこから手ブレ補正の機能訴求へとつながっていくのはうまい!と思いました。
きっとプロジェクト全体で水族館というテーマはあったと思いますが、水のない水族館がエモーションに訴えかけるものであることから、機能訴求も必要だよね、ということになったはず。そこからのプランニングだと思うのですが、きっちり機能訴求に落としつつ感動体験を味わえるのはスゴいなーと思います。機能訴求も嫌みな感じじゃなくて、なるほど!とすんなり入ってくるんですよね。


2分間という縛りも良いと思いました。「すべての瞬間を美しく」という商品のキャッチコピーからだと思うのですが、タイムリミットをつけることでブラウザ内をいろいろ動かして見たくなりますし、操作をしなくても機能訴求の画面へ落ちる訳ですからね。
(何故2分なのかは分かりませんでした・・・一瞬2分間しか撮れないカメラなの??とか思ってしまった。そんな訳はないけどw これがもし長時間撮影が売りの商品だったら2日間の水族館になっていたりするのかなぁ?笑)


映し出されている映像は美ら海水族館のようなのですが、沖縄に行きたくなりました。
では、また〜