84日目 : アンリ・シャルパンティエ - HENRI CHARPENTIER

http://www.henri-charpentier.com/
アンリ・シャルパンティエ - HENRI CHARPENTIER

こんにちは、 ミツコでーす。
こんばんは!今日は見てるだけで幸せな気分になるアンリ・シャルパンティエのサイトを観察したいと思いまーす!
丸い小窓の中でお菓子がピョコピョコリズミカルに動いているメインビジュアルがとっても特徴的ですね。この丸い小窓は「C」のロゴマークから発想されたものなのでしょうか?アンリ・シャルパンティエの中を覗くとそこには色とりどりのお菓子の世界が!みたいなイメージなのかな?とミツコは勝手に思いました。
お菓子とか食べ物の商品サイトってやっぱり、商品が「おいしそう」に見えることが一番大事だと思いますが、そういう、おいしそうかどうか?という視点で見ても、小窓の中のお菓子達はばっちりおいしそうです。小窓の中のお菓子達は、軽快に動いてサイトを楽しくしつつ、ナビゲーションにもなっていて、また、商品を訴求する役割ももっている、という一人三役をこなしていますね!素敵です。
きっと、写真もとても丁寧に撮られているのでしょう。商品の後ろにしかれている黄色や緑や赤の色も、お菓子がおいしそうに見えてかつ配置した時にサイト全体が美しく見えるように、とても計算して配色されているように思います。
もう一つ、特徴的だなと感じたのは、お菓子の上にふたがかぶさっているような表現です。こういった表現を加えることで、お菓子達が、よりボタンっぽく見えるのでユーザーにも優しくなっています。またお菓子が容器に包まれている。というふうにも見えます。クリックするとカショッという音がするのは、つつみを開けたらお菓子が出てきたよ!っていうイメージなのかしら。と思いました。
あと、オンラインショップや店舗情報など、販売に繋がる項目はメインビジュアルとは別の場所に目立つように配置されていてわかりやすくって素敵だなあ。と思いました。オンラインショップへのリンクのボタンも何気にかなり画面を引き締めている気がします。
なにはともあれ、おいしそ〜〜〜〜。。。ダイエット中のミツコはガマンですが。。。ではまた〜〜☆