81日目 : 富士急ハイランド

http://www.fujiq.jp/
富士急ハイランド

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは〜〜☆すずしくなって遊びやすい気候になってきましたね。今日は変わったネーミングのアトラクションで有名な富士急ハイランドのサイトを観察したいと思います!富士急ハイランドはとにかく楽しくてにぎやか!!といった雰囲気がこのサイトのトップから伝わってきますね。こういったインターフェイスにした理由はなんなのでしょう?どうして漫画のようにする必要があったのでしょうか?ミツコなりに考えてみました。このサイトを作った人は、それぞれのアトラクションの持つ勢いを生かすために、コマをぶち抜いたり、言葉や書体で効果音、雰囲気をうまく表現している「漫画」の表現に目をつけたのではないでしょうか?デザインのトーンを漫画風。とすることで1つ1つのアトラクションの特徴を、視覚的に伝えることが出来ます。コマごとに違う書体や効果を入れても”漫画風”であるのこのサイトにはなんの違和感も生まれません。フジキューの特徴でもある絶叫マシーンも、漫画独特の効果音、叫び声の表現でいきいきと雰囲気が伝えられています。この漫画独特の文字のデザインってよくよくみたらすごいですよね。めちゃめちゃ雰囲気が伝わりますよね。また、このサイト、マウスアクションがとっても楽しいです!個人的には富士山温泉のバナーに触れた時がとても好きです。こういうふうに1つ1つの動きをバラバラにしていることでにぎやかな雰囲気も出るし、いろんなコンテンツにマウスを合わせてみたくなりますよね☆ミツコも富士急いってすっきりしたいな〜〜〜ではまた〜〜