79日目:Marunouchi.com

http://www.marunouchi.com/

Marunouchi.com


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは丸の内の情報を発信するMarunouchi.comです。運営は三菱地所株式会社。
丸の内って丸ビルなど、そこに点在する建物に関心はあっても表参道などに比べると“丸の内”というエリア自体はそんなに認識されていないのではないでしょうか?丸の内って100年くらいの歴史があるんですね。


サイトは最近流行りの複数カラムをJavaScriptで制御している感じのデザイン。去年くらいから多く目にしてきましたが最近は商業サイトでもよく見かけるようになりましたね。去年に比べると動きがより凝っているのが特徴的でしょうか。
さて、この形のデザインは複数の情報を同時に見せるサイトでとても使い勝手がよく、Marunouchi.comのようなWEBマガジン形式のサイトには最適ですね。
Marunouchi.comではCity,People,Food,Eventといったカテゴリーごとに色分けがしてあって大変分かりやすいです。また、こんなにいろんな側面があるのか!と驚きました。
このサイトの目的はビジネス拠点としてだけでなく、文化のある街丸の内ということを伝えることではないでしょうか。ターゲットは30,40代の働いている人。それも丸の内で働いている人だけでなく、他エリアで働いている人からも丸の内に憧れを抱いてもらえるような。


記事も丸の内の歴史が盛り込まれていたりして、読み応えがあり、そして丁寧な記事・編集がとても好印象です。この運営がきちんと続けば、“生きている街”ということがWEBサイトから感じられていて良いのでは、と思います。
では、また〜