76日目:映画 シャッターアイランド ナゾ解き能力テストS-IQ

http://www.s-iq.jp/

http://www.s-iq.jp/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはレオナルド・ディカプリオ主演で2010年に公開される映画シャッター アイランドスペシャルサイトです。
この映画は精神を患った犯罪者だけを収容する島シャッターアイランドから一人、また一人と消えーという謎解きミステリーとなっています。そんな映画にちなんで出題されるナゾを解くサイトとなっています。


IQテストではなくて、S-IQ(シャッターIQ)。
脱出不可能な状況に追い込まれた際の判断処理能力の高さを数値化したもの、となっていて結果の見せ方が得点の高い低いではなくて、「あなたは○○脳」といった表示のされ方をする診断コンテンツとなっています。
問題の正誤だけではなく、回答時間も加味しているところがこのS-IQの面白いところ。経過時間によって得点が下がったりするんですね。
早かったら良いのかというと、早すぎても「慎重さにかける」なーんて言われちゃったりして。


このスペシャルサイトでは、登場人物がイラストで表されている上に主人公も見ているあなた、となっていて、映画について予備知識がない人でも入り込める世界づくりとなっています。
外国の映画なので、出演している俳優さんや素材などが使えなかったということもあるのでしょうが、イラストも可愛らしくてこれはこれで推理小説の雰囲気が出ていてミステリー小説ファンにささりそうな感じです。
イチコは謎解きものが大好きなのでこの映画はめちゃ気になるところ・・・!
では、また〜