75日目 : にっぽんと遊ぼう | NIPPON TO ASOBO

http://www.nippontoasobo.jp/
にっぽんと遊ぼう | NIPPON TO ASOBO

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!最近なんだか肌寒くって、もう少しで夏も終わっちゃいますね。今日は、なんだか秋の気分になるサイトを観察したいとおもいます★以下観察日記↓
このサイトは、「にっぽんと遊ぼう」というイベントを紹介することを目的として作られています。ENTER画面ではイベントの様子がここちのいい音楽とともに上へ上へと流れていっています。四角い写真が空間を感じさせながら昇っていく、ただそれだけですが、とっても美しいです。こういったシンプルな表現でもバックグラウンドの音楽と文字の組み方、レイアウトで見ててドキドキするものになるんだな。とハッとさせられました。ENTERボタンをたたくとトップページへと入っていきます。美しいイベントの様子を全画面で展開しています。ENTER画面、トップもともに「にっぽんと遊ぼう」って何だろう。って思わされます。メニューを押すとこのイベントの概要や過去の様子など、詳細を見ることが出来ます。「にっぽんと遊ぼう」は
"「守る」そして「育む」という意識を持たなければ全てが失われてしまう現代の中で…中略
日本文化の継承と発展という大きな志の元に…"行われているようです。
日本文化を若い世代に伝えていく。ということがこのイベントの目的であるように、このサイトも若い世代の人が見た時に興味をもってもらえるよう、伝統的なんだけれども、現代風のお洒落な雰囲気も出したデザインを目指して作られたんじゃないかなあ。と思いました。とにかく綺麗だーーー。
京都いきたいな〜〜。にっぽんと遊ぼう。素敵です。