78日目 : 子どもの食育に役立つおもしろゲーム【キミだけのミニミニチキラー島】

http://www.chikinramen.jp/mini/mini.html
子どもの食育に役立つおもしろゲーム【キミだけのミニミニチキラー島】

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちはー★今日はミツコも小さいときからお世話になっているチキンラーメンのコンテンツを観察したいと思いまーす!ではでは以下観察レポート↓このコンテンツはゲームを楽しみながら食べ物について知る、子供向けの食育コンテンツですが、大人のミツコも楽しんでしまいました。仕組みは、まず会員登録をして会員になると自分のチキラー島をもらえます。チキラー島ははじめの状態ではただの緑の島なのですが、ゲーム島へいってゲームをするとポイントをためることが出来、ポイントとアイテムを交換することが出来ます。こういうポイントをためてアイテムを増やして自分専用の何かを作る系のコンテンツのおもしろさはシルバニアファミリの家具をそろえたり、リカちゃんの洋服をそろえたりする時のおもしろさに似ています。そう考えると、こういうコンテンツは男の子よりも、女の子のほうが好きなんじゃないかな。と思いました。あと、このコンテンツでいいなと思ったのは、このコンテンツに来ると、普段親しんでるヒヨコくんの仲間に会えるってところです。昔っからしってるキャラクターに実は似たようなカタチの仲間がいるのってなんか不思議な感じがしておもしろいですよね。ドラえもんズとかが良い例ですが。ゲームも簡単なのですが、結構楽しいですよ。魚つりがおすすめです。ポイントがたまった時の音とかとても気持ちよいです。

このコンテンツ。「食育」ということをキーワードにしていますがゲームを通してキャラクターに愛着がわくことで、チキンラーメンにもなんだか親しみを覚えて、結果的に商品の売り上げアップにも繋がっていくのではないでしょうか。

最後に、ゲーム中にひよこが鶏を飼ってる。という設定の画面がありました。いつも思ってるんですが、吉野家のキャラクターが牛で、牛丼おいしいよ★とか、かわいい鶏がおいしいフライドチキン☆とか言ってるのって、やっぱおもしろいですよね。笑ってしまう。ブラックなかんじです。

ではまた〜〜〜〜