74日目:The history of Sharing the Passion | スポンサー活動 | Panasonic

http://panasonic.co.jp/olympic/history/index.html

http://panasonic.co.jp/olympic/history/index.html


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはパナソニックのオリンピックのスポンサー活動を伝えるためのサイトです。
オリンピック会場での大型映像装置・アストロビジョン、TVの動画配信のための撮影機材、そしてオリンピックを映し出す家庭用TV。と3つの要素を1988〜2008まで年ごとに並べています。
オリンピックの映像を映し出しながらアストロビジョンを矢印で紹介しているのですが、「へーこれもパナソニックなのか!」とイチコは驚きました。


撮影機材は、記録するメディアが年代によって変わってきたことが分かるようになっています。家庭用TVも、どんどん画面が大きくそして薄くなってきていることが分かります。
時代を象徴するオリンピックへのスポンサー活動を通して、時代に合わせて進化を遂げてきたパナソニックの技術を伝えることの出来る良いサイトだと思いました。
画面を操作するインターフェースも少しユニークなものとなっています。時間軸を移動させるシークバーのボタンに矢印が付いていて、横軸(年表)・縦軸(3つの項目)を行き来して操作することが出来るんです。
(シークバーという言い方はちょっと違うかもしれませんが。なんて言ったらいいんだろう?)


イチコはあまりオリンピックに関心がなかったのですが、ちょっと見てみたくなりました。オリンピックを見る度にこのサイトのことを思い出しそうです。
では、また〜