71日目 : 女子美術大学 "新しいワタシ、生まれる。"

http://www.joshibi.net/joshibi2010/index.html
女子美術大学 "新しいワタシ、生まれる。"

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!ミツコです☆今日は、あざやかなピンクとかわいらしいイラストが印象的な女子美のサイトを観察したいと思いまーす!ではでは以下観察レポート☆↓
このサイトは、女子美の教育組織が2010年4月から変わる。ということで、それを伝えるために作られたようですね。コンテンツの内容をみると、伝えたい相手は受験生のようです。受験生に、新しい教育組織をキチンと理解してもらって、プラス「わあ、女子美って楽しそう!!」と思ってもらい、受験につなげる。というのがこのサイトの使命なのでしょうね。このサイト、一番伝えるべき教育組織、入試等の情報はHTMLで、お楽しみ系コンテンツはフラッシュで作られています。HTML部分のデザインも、パッキリスッキリでとても読み易いですね。また、とっても長いページもありますがナビゲーションが移動してついてくるので特に不便さも感じず、とても使い易いです。資料請求エリアも常についてきます。学科の情報を見てて「いいな。」ってなって近くに資料請求の大きな文字があったら、さらっと資料を請求してしまいそうです。
また、お楽しみ系のコンテンツに"キャンパス散歩"という動画のコンテンツがあるのですが、これはいいですね!東京にはなかなか行けない地方の学生にとって興味のある大学をWEBで手軽に見えるから、とても嬉しいんじゃないでしょうか。また、女子美生の作品ダウンロードコンテンツも、現役大学生の作品が気になる受験生にとっては、とても有益な情報だと思います。
このサイト、全体にとっても見やすくてとっても素敵なのですが、ミツコは一点気になる部分があります。それは、色分けのルールです。コンテンツによって背景色が変わるのですが変わりすぎて混乱します。。トップのピンクと美術学科のピンクが微妙に違うのとか、すごく気になります。教育組織が変わる。ということで、それぞれの学科をたたせるために色分けをしたのだと思いますが、なんか、混乱してしまいました。
ではでは〜〜〜〜また次回★