72日目 : 窓を考える会社 YKK AP

http://www.ykkap.co.jp/mado/index.asp?#/page1/
窓を考える会社 YKK AP

こんにちは、 ミツコでーす。
こんばんは!ミツコです☆今日はなんだかとっても心地のいいサイトを観察してみます。このサイトはYKK APの窓に対する思いを伝えることが目的のようです。今までYKK APが考えてきたことを発表する。ということで展示会場のようなインターフェイスにしたのでしょう。展示会場でコミカルに動く紙粘土のような人や猫、チョウチョの動きがとてもかわいらしくて、画面のアクセントになっていますね。サイトの構成はシンプルで、下のメニューを順番にたどって画面を遷移していき、一画面に一項目の文章とイメージがある。というただそれだけなのですが、一項目の文章が短くコピーも工夫されているのでここちよく内容を読んでいくことが出来ます。文字に壁の傾きに合わせた斜体がかかっていますが、読みにくいほどではありません。逆に画面を飽きずに見ることが出来ます。あと、コンテンツにマド予報というものがあります。ひたすら2行コピーの広告が展示されているだけなのですが、
「同じ景色が見えるマドは2つとないでしょう。」
「花火が見えるマドは急に人気者になる見込み。」
「あなたが夜景を見るマドも誰かの夜景になる模様。」
「マドの景色に再放送はないでしょう。」
のコピーにはドキドキさせられました。とっても素敵なコピーです。なるほど〜。ってなります。
このサイトを見て、素敵な一軒家と素敵なマドが欲しくなりました。マドって奥が深いんですね。そういえば、ご飯の時も、飛行機にのった時も、電車にのった時も、マドの近くに行きたくなりますよね?窓ってすごく大事な存在なんだー。
このサイトを見た後のミツコの中のマドの存在間はぐっとあがりました。あと、YKK AP の「窓」のロゴがめちゃかわいい。デザインしたのだれなんでしょう。ちょっと調べてみましたがわからなかったです。
ではまた〜〜〜☆