58日目 : CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」

http://www.cafore.jp/
CaFoRe:みんなのカーシェアリング「カフォレ」

こんにちは、 ミツコでーす。
こんばんは!今日観察するのは「カフォレ」のサイトです。カフォレは個人間で、見知らぬ人通しでもクルマの貸し借りが出来るサービスです。
まるみのある大きな文字、配色は、知らない人とクルマの貸し借りをする。という、ちょっと危険なんじゃないの??と思うこのサービスに対する不安感を低減させていますね。すてきです。
このサイトの名の由来は、"「CAR FOR RENT (クルマを貸す)」「CAR FOR SHARE (クルマをシェアする)」の略となります。"とサイトには書いているのですが、みんなが集まる場所になるといいな。という願いを込めて、「カフェ」っぽい名前にして、デザインもカフェっぽい雰囲気にしたんじゃないかなあ。と。勝手に思っています。
このサービス、クルマを乗らないミツコには、いまいちピンとこないのですが、どうやら、
借りる側は、安く、気軽にクルマを借りれて、貸す人は、貸したい時だけ貸せて、お金も入ってくる!!借りる側、貸す側が善人同士であれば、とても素敵なサービスだな。と思いました。
会員登録をすると、myページを持つことが出来ます。(ミツコも登録してみました★)myページでは、一番上に新着貸出情報が表示されています。(24時間2500円で貸し出してくれる人もいますよ!!素敵)その下には、最新ニュース。地図によるクルマの検索機能。となっています。デザインがスッキリしていて、とても見やすいインターフェイスです!!
使いやすいです。新着貸出情報の表部分の色使いが甘すぎず、固すぎずで素敵です。万人にうけそうなデザインですね。良い意味で。
また、こういったサービスは実際に使っている人の声ってのもとても気になりますよね。このサイトにも、トップページで、カーシェアリングの乾燥を、借りる側、貸す側の両視点で見ることが出来ます。評価のアイコンが信号ってところが可愛いですね!!とっても。
インターネットとクルマを通して、人と人に新たな出会いが生まれるって、なんか素敵ですね。性善説なサイトだなあと思いました。 ではでは〜〜〜