55日目:砂のQRコードは読めるのか? [SINAP SUMMER 2009]

http://summer.sinap.jp/09/index.html
砂のQRコードは読めるのか?

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!!もうすっかり夏休み!シーズンですね★なんだか無駄にワクワクしてしまっているミツコですが、今日は夏らしいプロモーション「砂のQRコードは読めるのか?」という企画を観察してみようと思います★
このサイトの伝えたいメッセージは2つあるようです。1つ目は「美しい砂浜を守ろう!!」というメッセージ、もう1つは「SINAPってなんだかおもしろそうでしょ!」というメッセージ、どちらにより重心を置いているのか、というと、おそらくどちらも同じくらい大事なのだと思います。
どちらを伝えるにしろ、多くの人に伝えるためには、話題性を出すことが大事です。この企画はやってること自体はとてもシンプルなのですが、サイトを見つけた人はとても気になります。まず、タイトルの付け方がすごいなあ。と思いました。このタイトル「砂のQRコードは読めるのか?」という文章を見つけたら、かなり気になります「どうなんだろう?
そもそも砂のQRコードってナニ??」って思います。これが「海辺のQRコードプロジェクト」とかだったら、見る人は
半分くらいだったかもしれませんね。あと、けっこう大人数が頑張ってQRコードを作っている映像も、「良い大人がくだらないことに頑張ってるよ〜。」ってかんじでで、クスッと笑えます。とはいえ、出来上がったQRコードはかなり完成度が高いので、おおおってなります。やっぱり、大人の砂遊びです。
QRコードのお隣はミス・ユニバースのファイナリストの方らしいですが、うしろ姿だけでいいいの!?となんとなくつっこみたくなりました。
「砂のQRコードがよめた!!すげーーー」だからどうした!という気にもなりますが。なんだか見てて平和な気分になれます。
あと思ったのは「このQRコードはよめるのか?」って聞かれると、絶対QRコードを読んでみようかしら。って気になりますね。(これが砂浜だから??)普通にサイトや雑誌にのっててもスルーすることは多いのですが。とはいえ普通のQRコードが読めなかったら大問題なので、そんなコピーとともにQRコードを載せる。なんてことはまずないのでしょうが。
飛行機雲でQRコード作れたりするのかなあ。おにぎりの海苔とかは簡単に作れそうですね。

シンプルだけど、素敵なワクワク感を頂けたサイトでした〜。
ではまた☆海いきたいな〜〜。